日本のゲーム機

スーパー歌舞伎セカンド「ワンピース」を観てきました。

Category: 観劇感想   Tags: 歌舞伎  福士誠治  市瀬秀和  

スーパー歌舞伎セカンド
 「ワンピース」11月23日夜公演を観てきました。



とにかく
沢山笑って、沢山泣いて、沢山拍手して、沢山はしゃぎました。

11月は遠征続きで、ワンピ観た後も
体操観戦行ったり、風邪ひいたりで
なかなか感想UP出来ず。


ちょっとタイミングも遅くなってしまったし
もう感想書かなくてもいいかなーと思い始めていましたが

観劇メモみたら
結構いっぱい書きなぐってあったので

記憶も随分あやふやになってきてしまったのですが
”ここだけは”みたいなところを
ちょっとだけ書き残しておきます。

ネタバレ注意でお願いします。


とにかく楽しかった。
観ている間、というか
劇場に入った瞬間、違うな
入る前から、劇場見えてきてからずっと楽しかった。


劇場着いて、とりあえず「海賊弁当」買って、
劇場入ったら公式グッズと非公式グッズがいっぱい。

歌舞伎観に行って、
劇場があんなに人で溢れかえってるの初めてだったかも。


 ただこれは私歌舞伎は御園座にしか観に行ったことないからかもですが。


お芝居は
5分に1回はテンションが上がるような
詰まり切った仕上がり。



感想観ていると
歌舞伎だったという感想と
歌舞伎ではなかったという感想とあるけれど

私は歌舞伎だったなーという印象。

と、言って良いほど歌舞伎観てないんですけど、、


でもそんな私でも
白ひげの手負いの立ち廻りは義経千本桜を思い起こしたし、
麦わらの一味の名乗りとか、見得とか
歌舞伎の盛上りを詰め込んだみたいな楽しさ満載。



歌舞伎は
客席からの目線がちょっとメタ入ってるなと思うんですよね。

お芝居観に行くと
幕が下りるまで
その作品世界にどっぷり入るような作品が多いんですけど
(入れないとかは置いといて)


歌舞伎は大向こうとか
演じている役者にも目を向けながら観るスタンスだなって。



ワンピ歌舞伎でも
すごく盛り上がった猿之助さんのルフィとハンコックの早変わり。

これもどちらも猿之助さんがお一人で演じていると分かっているからこそ
どう演じるんだろうというどきどきと
お見事!という驚きと感動があるんですよね。






今回ワンピ歌舞伎観に行ったお目当ては
福士くんと市瀬くん。


福士エースは予想以上にかっこよく。
とにかくかっこよくてかっこよくて
全部が見どころでした。


舞台上でとても濃くエースを生きていて
めっちゃめちゃ泣いた。


私の涙はほぼすべて福士くんのせいです。


中でも一番湧いたのは
赤犬との戦いでの海老ぞり。


まさか海老ぞりあるとは思ってもみなかった。
もう拍手拍手拍手。

かっこよかった。
すごかった。



市青雉はやっぱり氷河時代。
今回市がフライングすることは
ネットとかでみて知ってはいたんだけど

客席の上をすーっと滑るように飛び回る青雉。
舞い散る吹雪。

そのあと本当に客席の温度が下がった気がした。


その華やかさ、
滑らかさ、
かっこよさ!

観れて本当に良かった!



今回2階席から観てたので
市のフライングも上から観てたから
余計にしっかり観えたのかもですが、

やっぱり下から見上げた景色も観たかったなあ。

 というわけで来年の大阪公演も行きたいなって思ってます。



ルフィの宙乗りも湧いた!
ルフィと一緒に客席の上を泳ぐ大きな大きなクジラ!
クジラが登場するのは知らなかったのですごくびっくり。

クジラは可愛かったし、
それにルフィとクジラを見下ろして、
その下に1階席のお客さんたちが立ち上がって拍手しながら見上げている様が
すごく不思議な光景で 目に焼き付いています。





可愛いといえばチョッパー。

登場はぬいぐるみ。
声はウソップがあてるという え?って思わせておいて、
物語が進むと獣人バージョンに変身。

そして生死を彷徨うルフィの魂に語り掛けるのは子役演じるチョッパー。

子役チョッパー可愛すぎた。



観終わってから思い返して
最初ぬいぐるみで登場させたことにうなりました。

最初に子役がチョッパー演じていたら
チョッパーがトナカイだという納得がワンピ未読だとちょっとしづらいかも
(いえ、ぬいぐるみでもトナカイと納得はできないかもだけど人外だとは分かるから)

ぬいぐるみで見せておいて、獣人でアクション見せて、
そして子役につなげるという積み上げ方に惚れ惚れ。




アクションシーンの映像は
席が横だったのでちょっと見づらい部分もあったので
正面からも観たいなーと思いましたけど
でも2階席横からだからこそ観れた光景もいっぱいあって
ものすごーく楽しい観劇でした。



関連記事

テーマ: 舞台・ミュージカル | ジャンル: アイドル・芸能

スタジオライフ「PHANTOM」観てきました | Home | 「ダンス オブ ヴァンパイア」を観てきました。

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ