日本のゲーム機

「マイ・フェア・レディ」再び観てきました。

Category: 観劇感想   Tags: マイフェアレディ  佐々木重直  寺脇康文  

「マイフェアレディ」
 7月18日マチネ観てきました。




マイフェアレディは
リボーン版の前回公演はリピート自己最高回数を記録し、

今回の再演も2回目なのですが、


今更気づくことがいっぱいです。





初日に観て
前回公演では割と腹立たしかったヒギンズが
ちょっと可愛いかも?と思って



それは前回公演の時は
女性はダメだばっかりで
なんだよ!っていう気持ちだったのが

今回改めて観てみたら
言ってることはおんなじなんだけど
矛盾があることに自分で気づいているだろうに
それを認めたくない感じが可愛く見えてしまったから。




今回演出も演技もちょっと変わったせいかなー

それとも私の方が何年か経って感じ方が変わったのかなー

なんて思っていたのですが




今日「ごく普通の男」観てて

この曲、
女性は自分の邪魔ばかりするというような歌詞だけど

主人はメイドたちに相手にしてほしがるけれど彼女たちは冷たく

反対にフットマンは主人にかまって欲しくて
主人の周りをうっとおしく付きまとうけど主人はうるさそうに追い払う。



この歌詞とビジュアルの逆さが面白いし、

メイドさんもフットマンもとっても可愛い ので大好きなのだけど


よくよく考えてみるとここで
歌詞と実際が逆というのが印象付けられて
そしてその後のヒギンズに繋がっていくのかも と。


その後もヒギンズは
なんで女はこうなんだ 女はダメだという内容の歌を歌い続けるけど
「ごく普通の男」での印象のまま観れば
その天邪鬼っぷりは面白いまで。


すっごいめんどくさいけど可愛くも思える。



あーこういう編み上げ方だったのかーというのに今頃気づいて
今まで一体何見てた自分

 → 重さん。  うん。



という。ね。






今回は2階席最前列どセンター。


上からの景色はなにひとつ遮るものがなく
素晴らしかった。




ただ唯一
アスコットの始め場面では旗が邪魔。。


あーそうだった前回の公演でも2階席から観た時に
あー重さんに旗が被って見えない!と思ったのだったと思い出す。



2階席は今回だけだから
上からの景色をしっかりと目に焼き付けよう

 と、思いましたが結局もう1枚増やしました(笑





実は
幕が上がる直前
照明消えたら
急に怖くなってしまって

なんていうか自分のいる場所が分からなくなる感じというか。。


ものすごく不安で逃げ出したくなったけど
お芝居始まれば、、というか少しでも明るくなれば大丈夫。



客電ついてればまったく怖くないんだけど
暗くて見えなくなるとなんでかものすごく怖かった。


全体も含め重さんがとてもよく見渡せて
2階席取って良かった!



お芝居の景色は素晴らしかったけれど
この怖さはもう味わいたくない。。



次は2階席の2列目なのできっと大丈夫。




重さんが
後列に下がる場面も
上からだからよく観えて幸せでした。


ジョージのターンがきれい過ぎてちょっと泣きそうになった。







ジョージ役の重さんは他にも
行商人?の男性、巡査、冒頭の紳士、アスコットのお客さん、舞踏会のお客さんなどなど
どの役もめっちゃ素敵なのです。



ジョージはやっぱり目立つし
大好きだけど


他のお役もとっても素敵。



行商人の男性は
ヒギンズやイライザに反応する様がとても可愛い。
合いの手のような振りも素敵。




アスコットの貴族は
やっぱり手の動きがおきれいで
去り際に手を横切らせたのが素敵でした。


 でもこの回でしかこれは観てないので
 角度的な問題かな。
 この時だけたまたまそう動いたのかな?





巡査はフレディに声を掛けられると
警棒に手をかけて
住所の場所がここだと教え終わったところで
手を離してた。

いいの?この不審者を前にして。と思った。笑


 マチネで初めてその辺りをみて
 ソワレもついつい注目したけど
 ソワレでは立ち去るまで警棒に手はかけてたから
 この辺はあんまり決まってるわけじゃないのかな?



フレディふわふわした夢みる子。

可愛い。。よりもどうしても怖いと感じてしまうのだけど。








ジョージは毎回ちょっとずつ違うから
(いえジョージ以外もちょっとずつ違うけど)
全部観たいー!と思ってしまう。


ドゥーリトルがイライザからお金をせしめた後
ビール飲んで椅子に座るとことか可愛い。



その後のどんちゃん騒ぎでご近所の奥様に怒鳴られるところ

二回目に頭上から怒鳴られたところで
女性を盾に隠れてた 可愛い。。。

この隠れるの初めて観たー。


なんだろう?すっごく怖くて苦手なマダムなのかしら?
それとも奥様だったり?とか想像を膨らませました 笑




ジョージはもちろん
重さんのどの役も
いちいち全部かっこいいし
かわいいし。


素敵過ぎる。




もしもこれからマイフェアレディご覧になる予定の方がいらっしゃいましたら
ぜひぜひジョージにもご注目くださいませ。



とってもかっこいいですよー。



関連記事

テーマ: 舞台・ミュージカル | ジャンル: アイドル・芸能

「マイ・フェア・レディ」真飛イライザ回も観てきました。 | Home | 野村萬斎「マクベス」を観てきました

コメント

コメントの投稿


非公開コメント

このページのトップへ